「Webライターに向いてる人はどんな人?」
「Webライターの仕事を始めてみたいから適性を判断して欲しい」

Webライターを始めたいと考えている人のなかには、上記のような疑問や要望を持つ人もいるのではないでしょうか。

実際にWebライターの仕事の適性があるか、向いているか向いていないかは、仕事をやってみないと判断できません。最初は向いていないなと感じていても、記事を書くにつれスキルが向上し、今では「天職になった」と思っている人もいます。

ナカシマショウタ

実際に私がそうです。最初は文章を書くことがとても苦手で、向いてないなと思っていました。しかし経験していくほどスラスラ書けるようになりますし、クライアントから「いつも質の高い記事納品してくれてありがとう」と言われるので、実のところ向いていたのかなと思っています。

とはいえSNSやインターネット上のイメージで「自分にはWebライターが向いてそう」と感じても、実際やってみたらまったく向いていなかったなどのケースもあります。

そこで本記事では、これまで100人以上の駆け出しWebライターのカウンセリングを実施してきた経験をもとに、Webライターが向いてる人・向いていない人の特徴や、向き不向きを判断する適切診断テストを解説します。

向いていない特徴があるからといって、Webライターで活躍できないわけではありません。大事なのは向いてる人の適性に近づけるかどうかです。本記事のチェックリストを参考に、勇気を持ってWebライターを始められるようになりましょう。

中嶋祥汰
この記事の監修者

2020年6月にアフィリエイトサイトを立ち上げ、2022年9月に事業売却。現在はクライアントのオウンドメディア運用代行やLP制作、SEOコンサルティングを担当しつつ、マンツーマンWebライタースクールWORDGYMを創業。未経験・初心者Webライターの指導・相談数は、のべ100名以上。徹底したマンツーマンサポートで、しっかり読者に価値提供ができるライターに育成するのが得意。
>>過去の執筆実績など、詳細なプロフィール情報はこちら

ムダな手順を省いたWebライターの始め方ガイド|プロが未経験向けに解説

この記事を読んでるあなたへ
人の悩みを解決するWebライターという仕事を始めませんか?
ワードジム記事用バナー
ワードジムの特徴
  • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
  • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
  • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
  • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
  • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
2STEP!わずか30秒でカンタン予約
無料カウンセリングはこちら
プロが副業・フリーランスに関する悩みにお答えします
時間を気にせず気軽に相談しよう!
LINEの登録はこちら
※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております

Webライターは向き不向きで悩むよりも行動が重要

Webライターは向き不向きで悩むよりも行動するほうが重要です。

始めるのにお金がかかったり、資格の取得が必要だったりする仕事ではないからです。やってみたとしても失うものがないため、まずは挑戦してみて向き不向きを判断したほうが、きっとあなたの今後のキャリアに役立つでしょう。

勇気は行動する中で出てくるものです。まずはやってみる精神が重要な理由を細かく解説します。

やってみないとわからない要素が多い

Webライターが向いてるか向いてないかは、やってみないとわからない要素が多い傾向にあります。

文章が苦手だとしてもWebライターの性質が合っているパターンがありますし、文系で国語が得意だとしてもWebライターの仕事が苦手な人もいます。

そのため向いてる人の特徴に当てはまるからといって、かならずしも活躍できるとは限らないのです。悩むくらいならまずはWebライターをやってみて、今後も無理なく活動できそうか、楽しく続けられそうかを考えてみたほうが効率的にキャリアを歩めるでしょう。

向き不向きで悩む時間より行動したほうが価値がある

やってみるか悩む時間も大切です。慎重に考えることで、正確な判断ができるからです。初期投資が必要な副業(株式投資など)は、悩んで行動することで、大切な資金を失うリスクを回避できるケースもあるでしょう。

しかしWebライターは初期投資が必要ない仕事。つまり始めたとしても多少の時間を浪費するだけで、金銭的なリスクはありません。悩むよりも行動したほうがさまざまな経験が得られます。たとえばWebライターをやってみて向いてないと思うのも、一つの経験として人生の価値になります。

悩むよりも行動したほうが、確実に一歩ずつ進歩するはず。直感でやってみたいと思ったなら、まずは行動してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、Webライターの仕事が自分に向いてるかどうかを知っておくことで、安心して始められる人もいるでしょう。そこで次の章では、Webライターが向いてる人の特徴をまとめて解説します

Webライターに向いている人の7つの特徴

向いてる人の特徴7つ

Webライターに向いてる人の特徴を7つまとめました。

  • 文章を書くことに対して抵抗感を抱かない人
  • どんな分野にも興味を持てる好奇心旺盛な人
  • 相手の気持ちを考えられる人
  • ルールやマニュアルを守れる人
  • クライアントのフィードバックを真摯に受け止められる人
  • 1人で黙々と作業ができる人
  • 自分で体調をコントロールできる人

文章を書くことに対して抵抗感を抱かない人

Webライターの仕事の大部分は、「文章を書くこと」です。

1日に数千文字の記事を書くのは普通ですし、多いときで1万字を超えるケースもあります。1ヶ月単位で換算すると、数十万文字書くケースも例外ではありません。

Webライターは、大学の論文が霞むほど膨大なボリュームの文章を執筆します。また記事を執筆して終わりではなく、クライアントから修正を求められ、何度も書き直す必要がある場合もあります。1記事完成させるのに数日かかることも珍しくありません。

そのため文章を書くことに対して、抵抗感を抱かない人がないとWebライターとしてやっていけません。「文章が大好き!」になる必要はありませんが、毎日書いても違和感なく、習慣にできる人がWebライターの仕事が向いている人です。

しかし最初のうちから文章を書くことに抵抗感がない人はほとんどいませんし、1日で何千文字という文章を書ける人はごく少数です。未経験・初心者Webライターの方で「自分は文章書くのが苦手だ、、」「毎日数千文字なんて文章書けないから向いていない」と考える必要はまったくありません。

ナカシマショウタ

重要なのは経験していくにつれ、いかに文章を書くことに対する抵抗感をなくせるか。経験を積んで記事執筆をきついと感じなければ向いていると思いますし、頑張っても記事を書くことに対して抵抗感があるなら向いていないのかもしれません。

1つの判断軸として、普段からLINEなどのコミュニケーションアプリで友達や家族と連絡を取るはずです。その際に文章を書くことに抵抗感や嫌悪感を抱いてないのであれば、十分Webライターとして活動していけるでしょう。

どんな分野にも興味を持てる好奇心旺盛な人

Webライターが執筆する記事のジャンルは多岐に渡ります。

仕事の依頼内容によっては、自分が詳しくない分野のリサーチや取材が必要です。恋愛領域が得意なWebライターさんが、獲得した案件次第ではビジネス領域の記事を執筆するケースもあります。

そんなときに何事に対しても好奇心がないと、担当する領域のジャンルに興味が持てず、リサーチしてもまったくインプットができないでしょう。

当然ジャンルの知識がインプットできなければ、質の良い記事を執筆できません。クライアントからの評価が落ちてしまい、単価の減額や仕事の継続が打ち切りになってしまう可能性もあります。

Webライターとしてやっていく以上、どんな物事にも好奇心を持てる人になるとかなりの強みになります。事実、ライターさん自ら担当ジャンルの知識をインプットして、記事に反映してくれる人は長年活躍できていますし、クライアントから重宝されています。

ナカシマショウタ

どのようなジャンルの記事でも臆することなく、知識の幅を広げながら記事を書いていくことが、活躍できるWebライターへの第一歩です。日頃から何事に対しても興味を持てるようにクセづけておくとよいでしょう。

相手の気持ちを考えられる人

Webライターの活動では、いかに相手の気持ちを考えられるかが重要になります。

クライアントとたくさんのやり取りをするため、相手の気持ちを考えられないと仕事上のトラブルを招くことがあります。

気持ちに配慮できる人は、自分優先で仕事を進めるのではなく、どう仕事を進めれば相手が満足してくれるかを考えています。クライアントが土日休みなのを考慮して先回りで木曜あたりに記事を納品するなど、業務のやり取りが円滑に進み、クライアントも大きく満足してくれるでしょう。

また昨今の記事制作ではいかに読者の心情に寄り添えるか、つまり共感の要素を含められるかが重要になりつつあります。相手の気持ちを考えられる人であれば、読者の本質的な悩みを分析し、具体的な解決策を提示できるような記事が書けるでしょう。

クライアントワーク、記事制作、両者の観点から相手の気持ちを考えることが大切です。Webライターを目指すなら、相手に気を配る練習をしてみてはいかがでしょうか。

ルールやマニュアルを守れる人

Webライターは記事の執筆や入稿の際、ルールやマニュアルをクライアントから指定されます。記事のコンセプトや世界観を統一するためです。このようなルールはWeb業界では「トンマナ」や「レギュレーション」と言われることもあります。

Webライターとして活動するなら、このようなルールを守る必要があります。つまり細かなところに気を配らなければいけません。誤字脱字のチェックや、文字の表現の仕方など、原稿を提出する際にルールから外れていないか細かくチェックして、質の高い記事になるようにします。

このときルールの確認が雑だったり、細かなところを気にせず「このままでいいや」と提出してしまうと、クライアントからの評価が落ちてしまいます。いくら書くスピードが速く良い内容の記事が書けたとしても、ルールを守れなければ高い評価を得られないのです。

ナカシマショウタ

メディアごとのルールやマニュアルに柔軟に対応するのは意外と難しいです。だからこそルールやマニュアルを細かく守れる人はWebライターに向いていますし、活躍できる領域の幅も広げていけるでしょう。

クライアントのフィードバックを真摯に受け止められる人

Webライターの仕事をしていると、クライアントからフィードバックをもらう場面がたくさんあります。たとえば文法の誤りや論理展開の流れ、漢字表記など、指摘される箇所はさまざまです。

このときにクライアントからのフィードバックを真摯に受け入れられる人は、Webライターの資質があるといえます。クライアントのフィードバックには、自分が成長するためのヒントがたくさん隠れているからです。

ナカシマショウタ

私もクライアントからフィードバックを受けたおかげで、文字単価が上がり今のレベルまで到達しました。あのとき不要なプライドを持ち、クライアントからのフィードバックを真摯に受け止められなかったら、今のレベルで活躍できなかったと思います。

フィードバックをもらうごとにフラストレーションが溜まったり、不安になったりする人が向いてないわけではありません。しかしフィードバックを不要なプライドで突っぱねず、素直な気持ちで受け止められる人は、確実にレベルアップしていきます。

実際にポジティブな気持ちでフィードバックを受けているWebライターの方は、徐々に記事の質も向上して、最終的に文字単価も上がっています。Webライターの資質を磨きたいなら、相手の意見を素直に受け止めるようにしましょう。

1人で黙々と作業ができる人

ライターは、基本的に1人でパソコンに向かって仕事をします。

1人で長時間黙々と作業できる方は、ライターとして大きな強みとなります。

ただ、「ライターにコミュニケーション能力は必要ない」ということではありません。

クライアントと打ち合わせや記事のやりとりをする際に、コミュニケーション能力は重要です。

クライアントとはチャットやメールでのやりとりがメインとなるため、口頭で話す以上に送る文面には注意を払う必要があります。

【月収別】人と関わらず家で黙々とできる仕事11選|1人で静かにコツコツ働きたい人必見

自分で体調をコントロールできる人

ライターは、座ったまま仕事をします。また、多くのライターは在宅ワークであるため、運動量が一般の会社員よりも少なくなりがちです。

運動不足は、メンタルの不調や肩こり、頭痛などの不定愁訴を引き起こし、仕事に悪影響を及ぼします。

「1日30分は外を歩く」「毎日筋トレをする」など、適度な運動が体調の維持に大切です。

ライターとして生計を立てるためには、自分で自分の体調をしっかり管理できるようにしましょう。

【実情】Webライターはやめとけって本当?リアルな本音や儲からないワケをプロが教えます

あなたはライターに向いている?|100人カウンセリングして作ったWebライター適正診断テストで向き不向きを確認しよう!

当メディアを運営するWORDGYMは、これからWebライターを始めたい方に向けて無料カウンセリングを実施しています。これまでのべ100人以上のカウンセリングを実施し、多くの人とオンライン上でコミュニケーションをしてきました。

ナカシマショウタ

100人以上カウンセリングを実施していると、少し話しただけでも「この人Webライターとして活躍できそうだな」と分かるようになります。実際活躍できそうだなと感じた人は、スクール卒業後もしっかり案件を獲得し、徐々に単価アップすることに成功しています。

そのような経験から、Webライターの向き不向きを判断できるWebライター適正診断を作成。これからWebライターを始めたい人はぜひ参考にしてみてください。

※豊富な経験から作成しているものの、主観的な判断で今回の診断テストを作成しているため、あくまで参考程度として捉えてください。

Webライター適正診断のルール
  • 次で出題される設問に対して「はい」が多いほど向いていると診断
  • 合計17問|10問以上当てはまる人はWebライターに向いている傾向にある
  • 当てはまらないからといって将来的にWebライターで活躍できないわけではない

【仕事内容から見えるWebライター適正診断テスト】

  • ルールやマニュアルがあったほうが仕事がしやすい
  • 自分の想いを伝えることも大事だが、相手が知りたい情報を伝えるほうが重要だと思っている
  • 文章を書くのが割と好きだと思う機会が多々ある
  • 仕事は1人でやるほうが得意だと思っている
  • 確証のない情報は信じていない
  • インターネットで情報を調べるのが好き
  • 知人や家族、友人の気持ちに共感することが多い
  • 世の中のトレンドに対して敏感な傾向がある
  • どちらかというとコツコツ仕事をするのが得意な傾向がある
  • 人に影響を与えたいと思っている
  • 買い物をする際、しっかり口コミや評判を調べてから購入している
  • 目立つことがあまり好きではない
  • 相手の立場になって物事を考えることができる
  • 物事を要約するのが得意だと思っている
  • これだけは負けない!という得意分野が1つでもある
  • プライベートを重視できる働き方を実現したいと思っている
  • スキマ時間を生かして働きたいと考えている

Webライターの種類や仕事内容によっては向いている可能性がある場合も

今現在ライターとして活動している人の中には、ライターの仕事が向いていないと感じている人もいるでしょう。

しかし、ライターには記事のタイプによってさまざまな仕事があります。たとえ今のライターの仕事が合っていなくても、記事のタイプが異なれば、向いているかもしれません。

ここでは代表的なライターの仕事内容ついて解説します。自分がチャレンジしたい仕事を今一度考えてみてもよいでしょう。

Webライターとは|3種の仕事内容や適性を解説!今からなるにはどうすればいい?

SEOライターが向いてる人

SEOとは、Search Engine Optimaizationの略で、「検索エンジン最適化」という意味です。検索結果に上位表示される記事を作るライターのことを、SEOライターと呼びます。

SEOライターは、インターネットや書籍で調べた情報をまとめて、ユーザーにとって有益かつ高品質なコンテンツを書きます。SEO記事の需要は近年増加傾向にあり、Webライターを始める人であれば多くの人が経験したことがある仕事です。

ナカシマショウタ

そんなSEOライターは、相手への共感力が高かったり、分析力が長けていたり、論理的に物事を組み立てられる人が向いています!ランキング記事を作成するケースがあるため、地道に情報を調べるのが好きな人も向いているかもしれません。

SEO記事の執筆は、Webライティングの基本でもあるため、初心者はまずSEO記事の仕事から始めてみましょう。SEO記事が書けるようになれば、ほかの仕事にも取り組みやすくなります。

【上位表示率80%】SEOライティングのチェック項目6つを現役のプロライターが解説します

インタビューライター(取材ライター)が向いてる人

インタビュー記事を書くライターのことをインタビューライター、もしくは取材ライターといいます。

インタビューライターは、対象者にインタビューをし、対象者の想いや価値観を引き出し1つの記事にまとめる仕事です。

読者の悩みを解決する事実を端的に書いていくSEO記事が苦手な方は、インタビュー記事に挑戦するのも1つの手です。インタービュー記事は対象者の想いを、より感情的に読者に訴えかける形で書きます。

ナカシマショウタ

人の話を聞くことが好きな人や、コミュニケーションを取るのが好きな人、相手の思いをうまく汲み取れる人に、インタビューライターは向いています。

インタビュー記事がどんなものか詳しく知りたい方は、求人サイトでよく見かける「採用担当者の声」を特集する記事を読んでみましょう。採用者の想いや会社のアピールポイントなどが、インタビューライターによって上手くまとめられています。

セールスライターが向いてる人

商品やサービスを売ることに特化したライターをセールスライターといいます。

メールマガジンやセールスレター、商品のランディングページ(売るために特化したWebサイト)などの文章を作成するのが、セールスライターのおもな仕事です。

マーケティングや文章を書いて商品・サービスを売ることに興味がある方は、セールスライターに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ナカシマショウタ

ライティングで商品・サービスを販売するためには、ユーザーの心情を理解し、購買意欲を高められるような文章を作る必要があります。そのため分析が得意だったり、心理学に興味を持っていたり、数字が好きな人が向いています。

またセールスライターは売上に直結しやすいため、ライターの中でも案件の報酬が高い傾向にあります。より大きく稼ぎたい方にもセールスライターはおすすめです。

文章や国語が苦手でもWebライターになれる?

文章や国語が苦手でもWebライターになれます。

事実この記事を執筆している筆者は国語があまりにも苦手で、中学校の評定で1を獲得した経験がありますが、フリーランスのWebライターとして活躍することができています。

そこで本章では国語が苦手なフリーランスライターが、Webライターになるための方法を紹介。

【誰でもなれる?】未経験からWebライターになるには|図解を交えて道のりをわかりやすく解説

なる方法①:独学でスキルを習得する

Webライターは独学でスキルを習得できます。

基礎的な内容を本や動画コンテンツで学び、クラウドソーシングで案件を獲得して実践ベースで経験を積むことができれば、1〜2年後には立派なWebライターになれるでしょう。未経験からのスタート、独学での学習の場合でも、半年で文字単価2円以上の高単価案件を獲得する方もいます。

独学は時間がかかるのが難点です。しかしお金をかける必要がなかったり、企業に就職する過程を踏まなくてよかったりなど、さまざまな利点があります。

なる方法②:スクールを受講する

最短で活躍できるWebライターになりたいなら、スクールを受講する手段もあります。

実際のプロライターからノウハウや知識を教えてもらうことで、独学よりも早く現場に出られるようになるでしょう。多くのスクールはポートフォリオの制作支援や、案件獲得支援も実施しているため、高単価な案件を獲得できる可能性も高いといえます。

スクールの受講は自己投資とはいえ、お金がかかる点がデメリットです。金銭的な負担があることをよく考えて、スクールを受講するようにしましょう。

なる方法③:企業に転職する

Webライターになりたいなら、企業に転職する方法もあります。

入社した会社の知識を提供してもらえたり、先輩から文章の書き方を教わったりなど、給料をもらいながらWebライターの経験を積めるのがメリット。職務経歴書にも魅力的な経歴大企業のコンテンツ制作経験などが書けるようになるため、フリーランスとして独立する際にも大きなアドバンテージとなるでしょう

しかし企業に転職するなら時間的な自由はありません。勤務時間は会社から指示された仕事をこなす必要があります。また人間関係の問題が発生する可能性がありますし、給料以上のお金を稼げない点は大きなデメリットです。

自分が将来どうなりたいのか、最終的に何を達成したいのかよく考えたうえで、転職を目指すとよいでしょう。

Webライターの向き不向きに関するQ&A

スクールの運営者として、カウンセリングを実施していると、向き不向きに関する質問をよくいただきます。今回はその中でも代表的な質問を例に挙げて紹介します。

理系でもWebライターになれますか?

Q
理系でもWebライターになれますか?
A

理系でもWebライターになれます。

事実当スクールの受講生でも、理系の大学を卒業してWebライターの活動をされている方がいます。サイエンスライターというライター職も存在しており、理系は向き不向きに大きく関わる要素ではないことがわかるでしょう。

むしろ、何事にも「なぜ?」と根拠を追求する論理的な考え方は、Webライターにとって必須の能力です。十分な努力と、実務経験を積めば、活躍するのはそう難しいことではないでしょう。

Webライターになるために文章の才能は関係ありますか?

Q
Webライターになるために文章の才能は関係ありますか?
A

Webライターになるために文章の才能は関係ありません。

わかりやすい文章を書けるかどうか、読者ニーズを捉えられるかどうかは、慣れによって身についていくからです。努力でどのようにでもなる範疇なので、「自分は文章の才能がないから、、」と諦めてしまうのは勿体ないでしょう

もしWebライターの仕事が気になっているのであれば、才能に関係なく始めてみることをオススメします。

40代から始めても遅くないですか?

Q
40代から始めても遅くないですか?
A

40代から始めてもまったく遅くありません。

50代からWebライターのキャリアをスタートし、誰よりも努力して活躍している方もいます。

Webライターの世界では、40代・50代の年齢がアドバンテージになるケースもあります。若者よりも多くの人生経験を積んできているとみなされるからです。人の悩みを解決する仕事だからこそ、豊富な人生経験は強みになります。

Webライターに年齢は関係ある?40代・50代からチャレンジする際に知っておくこと

大学生からWebライターを始めるならインターンへの参加がおすすめ!求人サイトや挑戦すべき理由を解説

まとめ

Webライターに向いてる人の特徴として、文章をたくさん書くことに抵抗がない人、好奇心旺盛な人などの特徴を挙げました。

しかし、今回挙げた特徴にすべてぴったりと合う必要はありません。結局、ライターに限らず仕事というものは実際にやってみないと、適性があるかどうかわからないためです。

本記事で挙げた特徴に沿うことも大切ですが、ライターになりたいという思いが強いのであれば、まずは今すぐクラウドソーシングや求人サイトを利用して仕事に応募してみましょう。

未経験独学からWebライターの勉強を成功させる秘訣|育成のプロがわかりやすく解説