「今からWebライターは遅いかな?」や「年齢が大きく関係するのかな」と悩んでいませんか。

40代、50代になると新しいことを始めるとき、慎重になりますね。Webライターも例外ではありません。いくら始めるにあたって元手がかからないとはいえ、失敗して再就職になるリスクは避けておきたいところです。

慎重に情報を集めて、40・50代からWebライターに挑戦できるのか知っておく必要があります。

本記事では、Webライターに年齢は関係あるのかをメインテーマにして最新の情報をお伝えします。結論からいうと、Webライターに年齢は関係ありません。

この記事を最後まで読んで頂くことで、Webライターに年齢が関係ない理由が分かります。

中嶋祥汰
この記事の監修者

2020年6月にアフィリエイトサイトを立ち上げ、2022年9月に事業売却。現在はクライアントのオウンドメディア運用代行やLP制作、SEOコンサルティングを担当しつつ、マンツーマンWebライタースクールWORDGYMを創業。未経験・初心者Webライターの指導・相談数は、のべ100名以上。徹底したマンツーマンサポートで、しっかり読者に価値提供ができるライターに育成するのが得意。
>>過去の執筆実績など、詳細なプロフィール情報はこちら

ムダな手順を省いたWebライターの始め方ガイド|プロが未経験向けに解説

この記事を読んでるあなたへ
人の悩みを解決するWebライターという仕事を始めませんか?
ワードジム記事用バナー
ワードジムの特徴
  • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
  • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
  • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
  • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
  • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
2STEP!わずか30秒でカンタン予約
無料カウンセリングはこちら
プロが副業・フリーランスに関する悩みにお答えします
時間を気にせず気軽に相談しよう!
LINEの登録はこちら
※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております

Webライターに年齢制限はあるの?|何歳まで挑戦できるのか知りたい人必見

Webライターに年齢は関係ありません。

Webライターはインターネット上に文章を書くことが仕事です。読者が記事を読みやすく、分かりやすい文章を書けるのであれば、誰が活動しても問題ありません。

ナカシマショウタ

実際に当スクールWORDGYMの受講生でも50歳を超える方も在籍していますし、質の高い記事を執筆できるようになっています。多彩な経験から書き出される文章は、3年以上経験があるWebライターから見ても魅力的です。

本章では、Webライターに年齢が関係ない理由を詳しくお伝えします。

Webライターのチャレンジに年齢は関係ない

先ほどもお伝えしたように、Webライターに年齢は関係ありません。

実際に60代の方でも本業や副業として、活躍している方も多くいます。40、50代の方でもパソコンの使い方や原稿を執筆するためのツールなどを使用できれば、Webライターに挑戦できます。

ナカシマショウタ

年齢問わず誰でも活動しやすいのがWebライターの魅力ですよ

また年齢とは関係のないところですが、未経験・兼業主婦の状態から挑戦して、本格的なWebライターとして活動している方もいます 。

主婦こそWebライターを始めよう!おすすめする理由や始める方法を解説

パソコンの使い方や執筆ツールも勉強していけば、Webライティングのスキルの習得は可能なので、結局のところ年齢は関係なく努力次第でうまくいくかどうか決まります。

年齢が高いほうが有利に働く可能性も

Webライターの活動において、年齢が高いほうが有利に働くケースがあります。経験や知識の量が豊富だからです。

たとえば60歳と20歳の人を比較すると、当然ながら60歳の人のほうが人生経験豊富ですし、さまざまな体験談を話せるでしょう。経理の仕事で30年以上勤めているのであれば、新卒や社会人10年目の人たちよりも深い内容が書けるはずです。

ほかにもこれまで社会人生活で苦労してきた話や、ライフスタイルで嬉しかった話など、人生という内容に厚みがあるのが、40代・50代・60代の方の強みです。

ナカシマショウタ

当然ながら深い内容を書けるWebライターとして重宝されやすくなります。昨今のGoogleのアルゴリズムは記事の独自性(体験談や専門性など)を重要視しているからです。実際に多彩な人生を経験してきた40代〜60代のWebライターの需要は、徐々に上がってきている傾向にあります。

Webライターの仕事は人生経験が豊富な年齢が高い方のほうが有利に働く可能性が高いです。

経験の深さはこれからの時代のWebライティングには必要不可欠な要素です。年齢が高いからといって、悲観する必要はまったくありません。

年齢の要素でWebライターの活動をするか迷っている方は、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ここまでのポイント
  • Webライターの活動に年齢は関係ない
  • むしろ年齢が高いほうが人生経験が豊富なため有利に働くケースも
  • 大事なのは「いま何歳か」ではなく、専門的な知識を持っているか、柔軟に対応できるか、読者ニーズを捉えられる記事を書けるかどうか

Webライターには専門性が欠かせない!専門領域を極めてAIに負けない人材になろう

【年齢は役立つ?】40代・50代からWebライターに挑戦する際に知っておくこと

ここからはWebライターに挑戦する際に知っておくことを紹介します。

  • 年収が下がる可能性がある
  • 業界全体が若くてやりづらいと感じる可能性がある
  • 知識、ノウハウのトレンドの移り変わりが早い
ナカシマショウタ

Webライターにとって年齢は関係ないものの、いくつか懸念となるポイントがあります。知らずのうちに活動開始してしまうと後悔してしまうケースも、、

本章の内容を理解しておけば、40代や50代からWebライターにチャレンジしても後悔する可能性を減らせるでしょう。「やっぱりやらなければよかった、、」という悲しい結末を迎えないためにも、下記の内容をしっかりご覧ください。

年収が下がる可能性がある

いくら年齢が高くても未経験からWebライターを始めれば、年収が下がる可能性があります。いくつか理由はありますが、Webライターの活動に必要な能力が身についていないからです。

ナカシマショウタ

いくら人生の経験がWebライターの活動に役立つとはいえ、未経験・初心者からWebライターを始める状態は新卒採用のときと変わりません。もともと出版社などで働いていて、文章を書くスキルを持っていれば年収を維持もしくは上がる可能性がありますが、最初のうちは基本的に年収が下がると思っておいたほうが後悔しなくて済みますよ

Webライターの基本的なスキルが身についていなければ、案件獲得の幅も狭まります

たとえばSEOの知識を持っているWebライターと持っていないWebライターでは、案件の報酬や案件数に天と地ほど差があります。未経験から活動すればそのような知識を持っていないのは当たり前のため、Webライターの活動初期のころは年収が下がる可能性が高いといえるでしょう。

またWebライティングのスキルの習得も一定の時間がかかります。個人差があるとしても、毎日記事を頑張って書いてきちんとしたスキルが身につくのは半年から1年後です。

つまりWebライターを始めてから1年間は、これまでの給料よりも低くなると想定しておくのが賢明です。

お金の面で後悔しないためにも、」最初はいくらWebライターの活動を頑張っても年収や給料は下がるもの」と認識しておきましょう。とはいえスキルが身についたり、実績がついてきたりすれば、きちんと貰える報酬額は上がってきます。

ナカシマショウタ

50歳からWebライターにチャレンジしても、十分これまでの本業の年収は超えてくる可能性はあります。努力次第ですが、頑張って報酬を上げられるよう活動していきましょう!

どれだけ年齢が高くて経験が豊富でも、Webライターの活動を始めると大体の場合は年収や給料が下がる。年収や給料が上がり始めるのは、少なくとも1年後と覚えておこう。「お金がなくなったからWebライターを辞めることになった」とならないためにも、ある程度の貯金を確保しておくことが大事!

初心者Webライターの年収事情を育成のプロが暴露|年収があがらない人の行動・思考パターンとは?

業界全体の年齢が若くやりづらいと感じる可能性がある

Webライターはほかの業界と比べると若い年齢の方が多いです。

多くの会社では、年上の上司が年下の部下に指示を出しますね。しかし、Webライターの活動では逆のパターンもよくあります。

ナカシマショウタ

というのも、Webライターという職種が含まれるIT業界に所属している人材の平均年齢がほかの業界に比べて若いからです。厚生労働省の調査によると、IT業界の平均年齢は40.3歳に対して、建設業や商社などは43.4歳と言われています。

参照:令和3年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省

そのためWebライターとなった自分に指示を出すWebディレクターが、自分よりも一回り以上若いというケースは珍しくないのです。

実際にこの記事を執筆している筆者はWebディレクターとして活動する26歳で、30代や40代はもちろん、50代の人に指示を出すケースがあります。

ナカシマショウタ

正直ディレクターサイドも抵抗感がないといえば嘘になるかもしれませんが、Webライターの方はもっと違和感があるかもしれませんね、、

年下の方から指示を貰うことに慣れていない方にとっては、仕事やコミュニケーションにおいてやりづらさを感じるかもしれません。「年下から指示を受けるのなんてまっぴらごめん!」という人は、Webライターとして活動するのはやめたほうがいいケースもあります。

とはいえ記事制作における大枠の指示や添削されるだけで、年下から怒られるわけではないので、その点は安心できるのではないでしょうか。いずれにせよやりづらさを感じる可能性がある点は、念頭に置いておくとよいでしょう。

Webライターの職種が含まれるIT業界の平均年齢は若い。自分に指示を出すディレクターが20代のケースもあるため、コミュニケーションなどのやり取りにやりづらさを感じるケースも。年下から指示を出されるのが嫌な場合は、早めにディレクターにステップアップするか、年齢を気にしなくするかなどの対策が必要。

知識・ノウハウのトレンドの移り変わりが早い

Webライターは、最新知識やトレンドの移り変わりについていかないといけません。

SEOといって検索結果の上位表示させるためのロジックが変わったり、世の中のトレンドによって好まれる文章表現が変わったりするからです。

ナカシマショウタ

最近の事例だと検索結果を上位表示させるために、E-A-TからE-E-A-Tという指標が重要視されるようになりました。これまで専門性や権威性、信頼性を記事に反映するほど検索結果で上位表示が狙えるようになりましたが、これからは「体験」という要素も重要になります。

このように検索結果で上位表示を獲得するためのロジックは定期的にアップデートされるため、日々勉強しなければいけません。

しかし40代・50代の方の中には、「勉強続けるのがしんどい」「情報の変化についていけない」という方もいます。もちろん年齢が高いからといって情報の変化についていけないわけではありません。20代でも知識の移り変わりについていけない方もいます。

ここで大事なのは、新しい知識やノウハウを吸収する点に恐れを抱かないことです。Webライターとして活動する以上、日々新しい情報を取り入れていく必要があります。

「これまでの知識のほうが大事だ!」と一部の知識に対して固執するのではなく、新しい知識に敏感になるようにしましょう。

Webライターとして働く以上、日々新しい知識を取り入れることが求められる。記事で成果を上げるためのロジックが月単位で変更されるから。一部の知識の固執せず、新しい知識を吸収していければ、40代や50代からWebライターを始めても、20代より強みを持てる可能性がある。

40代・50代からWebライターを始める人向け!年齢関係なく仕事獲得しやすくなるポイント

40代、50代の方が仕事を獲得しやすくなるポイントは下記のとおりです。

  • 年齢を強調し過ぎない
  • コミュニケーション取る際は柔らかさを意識する
  • 人生経験の豊富さが必要な案件に応募する

年齢は強調しすぎず、わかりやすい文章表現や専門知識で勝負する

Webライターとして案件を獲得する際、40代・50代と年齢を強調してもあまり意味がありません。人生経験豊富なWebライターを求めているのは事実ですが、多くの発注者が求めているのは読みやすい文章を書けるWebライターです。

40代・50代多彩な人生経験があったとしても、よりわかりやすい記事をポートフォリオにしている人がいれば、そちらの方が採用されてしまうでしょう。

ナカシマショウタ

そのため年齢で勝負するのではなく、発注者が募集しているジャンルに対していかにくわしいか、専門的なジャンルだとしても小学生でもわかりやすい文章を書けるかがキーポイントです。

20代や30代のライバルWebライターに勝つためにも、ジャンルに対しての知識量や表現力で勝負するようにしましょう。

コミュニケーションを取る際は柔らかさを意識する

コミュニケーションを取る際は、固くなりすぎないようにしましょう。発注者の年齢にもよりますが、若い方が多いのでコミュニケーションも柔らかい方が接しやすくなります。

ナカシマショウタ

たとえば「!」や「💦」などの表現を多用する発注者に対して、あなたは記号を使用せずテキストだけの表現だと、コミュニケーションに温度感が生まれます。発注者はコミュニケーションにストレスを感じるようになるので、「ほかのWebライターさんのほうがやりやすいかも、、」と思われてしまうわけです。

もし今までの仕事で少し硬めのコミュニケーションを実施していたのであれば、Webライターの活動では少し変えて明るい表現を意識してみてはいかがでしょうか。コミュニケーションの取り方を変えるだけで、案件の進めやすさは大きく変わります。

つまりテストライティングから本案件にも移行しやすくなりますし、コミュニケーションのストレスが少ないため、継続して案件を任せてくれやすくなります。

ただしクライアントによっては、「!」や「💦」などの記号をつけてのコミュニケーションを好まない方もいます。基本的には発注者のコミュニケーションの温度感を見て、柔軟に対応できるとよいでしょう。

人生経験の豊富さが必要な案件に応募する

40、50代の方であれば、人生経験が必要な案件を狙ってみましょう。

人生経験が求められる案件であれば、若い方だと応募できなかったり、深い内容が書けなかったりするため、40代・50代の方のほうがアドバンテージがあります。

ナカシマショウタ

たとえば住宅ローンや資産形成、子育てなどのジャンルが、人生経験の豊富さが求められます。20代や30代のWebライターには厳しいジャンルのため、人生経験が豊富な方のほうが採用されやすいでしょう。

経験を文章に変えられるのは、長く生きてきた方のほうが圧倒的な強みです。ライバルの多いWebライター市場の中で、40代・50代の方が勝ち残るためには、このような工夫が求められます。

案件を獲得するなら、積極的に人生経験を活かすジャンルに応募しましょう。

40代・50代からWebライターに挑戦するなら副業から始めたほうがいい理由

40代・50代からライターに挑戦するなら副業の方がいい理由は下記のとおりです。

  • 稼げなかった、向いてなかったときのリスクを減らせる
  • 家族・家庭を守りつつキャリアアップを目指せる

稼げなかった・向いてなかったときのリスクを減らせる

Webライターを始めても必ず稼げるわけではありません。

「文章を書くのが苦手だった」や「上手く行かずに挫折してしまった」など、Webライターの仕事が向いていないケースがありますし、努力したとしても思ったように稼げないケースもあります。

ナカシマショウタ

40代・50代で仕事選びに失敗するのはかなりのリスクではないでしょうか。いくらWebライターの仕事が資金をかけず始められるとはいえ、仕事がうまくいかなくて収入源がなくなったり、失敗したりするのは避けたいところです

副業でWebライターを始めた場合は、向いてなかったとしても本業があるため気楽な気持ちでやめられます。本業という安定した収入源があるからです。

動画編集やプログラミングなど、ほかの副業を始める方向に方針を転換することもできるでしょう。

副業から始めるのは、安定してWebライターで成果を出すために必要な戦略です。もしWebライターを始めることに不安があるなら、まずは副業からやってみてはいかがでしょうか。

Webライターに向いてる人適正診断チェックリスト|あなたの向き不向きを教えます

マンツーマンWebライタースクールのWORDGYMでは、40代や50代からWebライターを始めたい方に向けて、無料カウンセリングを実施しています。「実際に50代からWebライターを始めた人の事例を知りたい」「本当に記事を書けるようになるの?」などの要望やお悩みにお答えします。

WORDGYMの無料カウンセリングに参加する

家族・家庭を守りつつキャリアアップを目指せる

本業で安定した収入があると、家族や家庭を守りながらキャリアアップにつなげられます。せっかく挑戦したのにまったく稼げず、家族と生活するための生活費も確保できないなどのリスクを減らせるでしょう。

ナカシマショウタ

40代・50代になると、大切な家族がいる方が多いのではないでしょうか。いきなり本業を辞めてWebライターに挑戦する選択肢もありますが、稼げなかったときに大切な家族に迷惑をかけてしまいます。

家族や家庭に安定・安心した生活を提供するためにも、いきなり本業Webライターになるのはオススメしません。まずは副業からチャレンジして、Webライターで月20万円以上稼ぐところを目指しましょう。

Webライターだけで安定した暮らしが実現できるようになったら、フリーランスとして活動する選択肢が見えてきます。そのころには自由な暮らしを実現できる一歩前までは進めているでしょう。

40代・50代の年齢からWebライターの知識を身につけるオススメの学習方法2選

40代・50代からWebライターの知識を身につける方法を2つまとめました。

  • 独学で学習する
  • スクールに通う

独学で学習する

1つ目は独学で学習する方法です。

Webライターの知識は正直なところ、YouTubeの動画コンテンツや発売されている書籍からでも学べます。膨大な時間はかかるものの、動画や本で知識をインプットしつつ、自分のブログを開設し記事を書いて実践形式で学んでいけば、2年くらいでスキルが身につくでしょう。

実際にこの記事を書いている筆者は、自分でアフィリエイトブログを開設して、Webライティングの勉強を始めました。コツコツ記事を作り続けて、1年半ほどが経過したころに記名記事と呼ばれる自分の名前が掲載できる案件を獲得し、月20万円ほど稼げるようになったのを覚えています。

ナカシマショウタ

ただしここまで辿りつくのは、努力の方向性を間違えなければという前提条件のもとです。Webライティングのスキルはただ文章を書いているだけでは身につきません。検索ニーズを細かく分析し、ターゲットに寄り添った記事作成を意識することで、スキルが身につきます。

もし勉強のやり方に自信があるなら、一度独学でWebライティングを学んでみてはいかがでしょうか。以下の記事でくわしい勉強方法をまとめています。

未経験からWebライターになるには?図解を交えて道のりをわかりやすく解説

未経験独学からWebライターの勉強を成功させる秘訣|育成のプロがわかりやすく解説

スクールに通う

2つ目はスクールに通う方法です。

スクールに通うにはお金がかかるものの、現役で活躍するプロの講師からWebライティングの知識を学ぶことができます。またポートフォリオの添削や制作のサポート、案件獲得の支援もあるため、最短で活躍できるWebライターになれるでしょう。

ナカシマショウタ

少しお金がかかってでも、自己投資に力を入れたい方にオススメの方法です。何も知らない状態で独学で1から学ぶよりも、確実にスキルや知識が身につくでしょう。講師から教わったことが、大きく人生を変えるきっかけになるかもしれません。

最短で活躍できるWebライターになりたい方は、ぜひ一度スクールを活用してみてください。

WebライタースクールのWORDGYMでは、40代や50代の方でも安心してWebライティング学習を進められるようマンツーマンでサポートしています。ポートフォリオの添削や作成サポートなども実施しており、受講後に安定して活躍できるWebライターを目指します。

無料カウンセリングも実施しているため、少しでも気になる方はぜひ参加してみてください。

WORDGYMの無料カウンセリングに参加する

まとめ|Webライターに年齢制限はなし!興味があるなら今すぐ行動を始めよう

今回はWebライターの年齢についてお伝えしました。Webライターを始めるのに年齢は関係ありませんね。

実際に40、50代から、Webライターを始めて稼いでいる方も多くいます。まずはスキルを身に付けて、実績を積むことがWebライターとして稼ぐために大切です。

これからWebライターを始めようと悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてみてください。

WORDGYMの無料カウンセリングに参加する