クラウド型の検索順位チェックツールのなかでも一際話題で、初心者から多くの人気を集めている「GMO順位チェッカー」

ブロガーやWebライター、SEOコンサルタントなど、Webの事業を展開されている人であれば、気になっている人も多いのではないでしょうか。実際の使用感や使ってみた人の口コミ・評判など、サービスを利用する前に確認しておきたいところです。

本記事ではGMO順位チェッカーの口コミ・評判をまとめて解説します。

中嶋祥汰
この記事の監修者

2020年6月にアフィリエイトサイトを立ち上げ、2022年9月に事業売却。現在はクライアントのオウンドメディア運用代行やLP制作、SEOコンサルティングを担当しつつ、マンツーマンWebライタースクールWORDGYMを創業。未経験・初心者Webライターの指導・相談数は、のべ100名以上。徹底したマンツーマンサポートで、しっかり読者に価値提供ができるライターに育成するのが得意。
>>過去の執筆実績など、詳細なプロフィール情報はこちら

ムダな手順を省いたWebライターの始め方ガイド|プロが未経験向けに解説

この記事を読んでるあなたへ
人の悩みを解決するWebライターという仕事を始めませんか?
ワードジム記事用バナー
ワードジムの特徴
  • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
  • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
  • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
  • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
  • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
2STEP!わずか30秒でカンタン予約
無料カウンセリングはこちら
プロが副業・フリーランスに関する悩みにお答えします
時間を気にせず気軽に相談しよう!
LINEの登録はこちら
※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております

GMO順位チェッカーの総評|初心者からプロのWeb担当者まで使えるコスパ最強の検索順位チェックツール

実際にGMO順位チェッカーを使ってみたところ、「初心者からプロのWeb担当者まで使えるコスパ最強の検索順位チェックツール」という評価に至りました。

ほかのクラウド型の検索順位チェックツールに比べて、圧倒的に価格が安いのはもちろんのこと、画面が見やすく、複雑な機能がついていないため初心者でも安心してツールを利用できます。機能の複雑性によるストレスを感じることなく、日々自分のサイト・ブログの検索順位を確認できるでしょう。

くわえて、中・大規模のサイトを運営しているWeb担当者には欠かせない「キーワードのグループ管理」や「検索順位の難易度の表示」、「手動での検索順位の再取得」など、1キーワードあたり4.1円とは思えないほど豊富な機能がついています。

とくに便利に思った機能は、キーワードごとの色分けです。執筆したキーワードが増えるほど調査したいキーワードを発見しにくくなりますが、大事なキーワードだけ色分けしておけばすぐに見つけられます。リライトしたキーワードは「緑」で分けるなどの活用をすれば、調査・分析にかかる時間を短縮できそうですね。

まだサービスリリースされて日が浅いので不具合が起きるなどのケースがあるかもしれませんが、GMO順位チェッカーには有名なWeb制作・コンサルティング会社が改善パートナーとしてついています。すぐにトラブルを解決できる体制が整っていますし、定期的に機能のアップデートも実施しているようです。

日を重ねるにつれ、さらに質の高いサービスになっていくのは間違いないでしょう。1ヶ月無料で利用できるので、「検索順位チェックツール選びに悩んでいる」「ほかのサービスに切り替えるか迷っている」などのお悩みをお持ちの方は一度GMO順位チェッカーを利用してみてください。

GMO順位チェッカーのイマイチな口コミ・評判

GMO順位チェッカーのイマイチな口コミ・評判をまとめました。

検索順位チェックツールを導入しようと検討している人はぜひ参考にしてください。事前に口コミ・評判を確認しておくことで、ツールを導入した後の後悔が少なくなります。

値段に比べて登録できるキーワード数が少ない

GMO順位チェッカーのもっとも安価なプランは、登録可能キーワード数が100語です。

ほかのツールには同等の価格帯で500キーワード登録可能なツールもあるため、安価で多くのキーワードを登録したい方にはあまり向いてないようです。

とはいえGMO順位チェッカーには、「1つのサイトに対して、順位変動アラートの条件を複数設定できる」というほかのツールにはない独自の機能があります。登録キーワード数と価格を比べると少々劣る点もありますが、その分使いやすくて豊富な機能がついているため、検索順位チェックツールの中でも非常にコスパが高いツールといえるでしょう。

スマホで見づらい(改善ずみ)

スマホからだと見づらいとの意見もみられました。

モバイル対応がちゃんとされていない為、モバイル端末だとかなり見辛いのでモバイルでも見やすくなったらありがたいなと思います。

引用元:IT review GMO順位チェッカーレビューページ

この件については、GMOソリューションパートナーの公式サイトで、2022年11月8日のアップデート報告として「スマホ閲覧時のUIを改修した」との文言が掲載されています。

参考:検索順位チェックツール「GMO順位チェッカー」アップデートのお知らせ

実際にスマホで使用してみたところ、非常に見やすく、ストレスは感じませんでした。検索順位はもちろんのこと、キーワードごとのグループやグラフまで、見にくい箇所はなかったです。

後述で解説する「データ表示に時間がかかる」件もそうですが、利用者の評判を受けて実際にアップデートが実施されるなど、よりユーザーの利便性を向上する前向きな姿勢が見られます。これからますますサービスの品質が向上してと言えるのではないでしょうか。

データ表示に時間がかかる(改善ずみ)

そして、データ表示に時間がかかるとの口コミも複数ありました。

順位情報データ確認時、下にスクロールでLoadingとなりデータが読み込まれますが、データ表示に時間がかかり少しストレスに感じます。

引用元:IT review GMO順位チェッカーレビューページ

しかしローディングのスピードについてはすでに改善されており、サクサク動くようになっています。

参考:順位情報画面のローディング改善のお知らせ

実際に使用してみてもとくに表示が遅いと感じるところはありませんでした。登録しているキーワード数によって変動があるかもしれませんが、GMO順位チェッカーの対応範囲内であれば大きな問題はないと言えるでしょう。

GMO順位チェッカーの良い口コミ・評判

続いては良い評判を紹介します。

外出先でも気軽に確認できる

良い評判には、リモートワーク中でも使えるようになったとの声が多くみられました。

以前はインストール型ツールを使っていたためリモートワーク時に使えなかったがGMO順位チェッカーを導入してからはいつでもチェックできるようになった

引用元:IT review GMO順位チェッカーレビューページ

もともとインストール型の検索順位チェックツールを導入していた企業も、リモートワークが普及してどこでも利用できるツールを希望するようになった背景があります。

GMO順位チェッカーはクラウド型であることから、在宅ワークで利用する方にも評判が良いようです。

無料期間が設けられていて試せる

GMO順位チェッカーの初回登録時に無料で試せる期間が設けられていることも、良い評判として挙げられます。

※2022年10月までは3カ月無料でしたが、2022年11月から1カ月無料に変更されています。クレジットカード不要で使えるのでぜひ使ってみてください。

GMO順位チェッカーは初回登録時に限り、1カ月485円で利用できるプラン100とまったく同じ内容で利用できるフリープランが用意されています。

URLが5つ、キーワードが100語まで登録できるため、数サイトの状況管理をする方であれば十分使い勝手を試せます。

無料期間が終了しても自動更新ではないため、安心して試しやすいところも高評価を得ているポイントです。

初心者にもわかりやすい

初心者にも使いやすいとの良い評判も多くみられました。

検索順位チェックツールの利用を検討する方のなかには、個人ブログを始めたばかりの方や仕事などで初めて利用することになった方もいるでしょう。

しかしプロが使うような機能が多いツールは、まず使い方を理解するまでに時間がかかってしまうこともあります。

GMO順位チェッカーは、初心者にもわかりやすく使いやすいツール。シンプルな機能で、費用を抑えて試してみたい方に高い評価を獲得しています。

そのほかの良い口コミ・評判

ここまで挙げた口コミ・評判以外にも以下のような評価が見受けられました。

  • 大手が提供しているから安心できる
  • クラウド型なのに金額がやすい
  • ダウンロード・インストール不要でラクラク

GMO順位チェッカーを提供しているのは、東証プライムに上場しているGMOインターネットグループです。検索順位チェックツールは中小企業が提供しているケースが多いので、GMO順位チェッカーの信頼性は抜群と言えるでしょう。

GMO順位チェッカーのプラン詳細

GMO順位チェッカーには5つのプランがあります。初回登録時はフリープランの対象となり、1カ月無料で利用可能です。

各プランごとに登録可能URLとキーワード数が異なるため、自分のサイトの運営状況に合わせて、適切なプランを選びましょう。

プラン価格登録可能URL登録可能KW数向いている方
フリープラン初回登録時0円/1カ月5URL100キーワード初回登録の方
プロ100485円/1カ月5URL100キーワード数サイトの状況を管理したい方
プロ1000980円/1カ月50URL1,000キーワード複数サイトを管理したい方
エージェンシー50001,485円/1カ月250URL5,000キーワード管理サイト数が50を超える方
エージェンシー100001,980円/1カ月500URL10,000キーワード管理サイト数が250を超える方
(すべて税込表示)

GMO順位チェッカーがおすすめしないでない人・おすすめな人

ここまでは、GMO順位チェッカーの評判と各プランの詳細を紹介しました。

ここからは、実際にGMO順位チェッカーの利用がおすすめでない人とおすすめな人をそれぞれ紹介します。

あまりおすすめしない人

  • 低価格で多くのキーワードを登録したい方
  • 多くのデータを素早く表示してほしい方

GMO順位チェッカーがおすすめでない人は、上記に当てはまる方です。

GMO順位チェッカーはクラウド型の有料ツールのなかでは低価格ですが、登録可能URLやキーワード数がそれほど多いわけではありません。

同等の価格でGMO順位チェッカーよりも、多くのキーワードを登録できる検索順位チェックツールもあります。

もしもある程度検索順位チェックの経験値があり、多くの機能を使いこなせる方であればGMO順位チェッカーでなくてはならないというわけではないでしょう。

また、多くのデータの素早い処理を求める方にもあまりおすすめできません。

今後の改善が期待される部分ではありますが、現時点では快適さを都度読み込んでいるため大量のデータ時はかえって遅くなってしまうとされています。

クラウド型でなければデータ表示の速さが特徴のツールもあるため、表示速度を優先される方はそちらを利用したほうが良いかもしれません。

おすすめしたい人

  • 初めて検索順位チェックツールを利用する方
  • リーズナブルな価格で試したい方
  • どこでも検索順位を確認したい方

GMO順位チェッカーがおすすめな人は、上記のような人です。

ブログを始めたばかりの方や、初めて順位チェックツールを利用する方は、検索順位チェックツールにたくさんの機能があると使いこなせないケースがあります。

しかしGMO順位チェッカーであれば、機能性がシンプルでわかりやすいため、検索順位チェックツールを初めて使う方でも安心して使いこなせるでしょう。

また、費用を抑えて検索順位チェックツールを利用したい方にもおすすめです。GMO順位チェッカーは、もっとも安価なプランで月々485円で利用可能。なおかつ初回登録時は1カ月無料のフリープランの利用ができます。

まとめ

GMO順位チェッカーは、インストール型とは違いどこでも利用できるクラウド型の検索順位チェックツールです。

シンプルな機能でわかりやすいため、複雑な機能が苦手な方におすすめできます。また、クラウド型のツールのなかでも、比較的安価に利用できるところも魅力です。

GMO順位チェッカーの利用を迷っている方は、自動更新なしのフリープランで1カ月間試してみてはいかがでしょうか