みなさんこんにちは、WORDGYM編集部です。

今回はWORDGYMを卒業し、現在ファッション・BtoB系のWebライターとして活躍しているYUNOさんにインタビューをさせていただきました。

なんと会社員でもあり、一児の母親でもあり、副業Webライターとして月2〜4万円ほどの収益を得ているとてもパワフルな方です。動画編集やオンライン秘書など、さまざまな副業を検討されて、なぜWebライターを始めてみたのか聞いてみました。

これからWORDGYMの受講を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

YUNOさん
インタビュイー

★ファッション・ビューティー業界の広報
★3歳児のママとして都内のファッション企業で働きながら、2023年2月から本格的に副業でWebライターをスタート
★新しいことに挑戦するのが大好きな30代のうさぎ年

    この記事を読んでるあなたへ
    人の悩みを解決するWebライターという仕事を始めませんか?
    ワードジム記事用バナー
    ワードジムの特徴
    • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
    • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
    • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
    • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
    • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
    2STEP!わずか30秒でカンタン予約
    無料カウンセリングはこちら
    時間を気にせず気軽に相談しよう!
    LINEの登録はこちら
    ※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております

    学生時代からセレクトショップの仕事を経験|いまはファッション関係の広報として活躍

    WORDGYM編集部

    YUNOさんWORDGYMのご卒業おめでとうございます!それではこれまでの経歴を聞いてもよろしいでしょうか?

    YUNOさん

    ありがとうございます!

    都内の4年生大学卒業後、学生時代からアルバイトしていた服飾雑貨の輸入・卸をしている会社で働きました。その後転職して、美容系の広告を作ったり、電話営業をしたり、、今はアパレル企業の広報として活動しています。

    大学時代は法学部に在籍していました。一つのキャンパスで生活できるのが魅力的で大学を選んだのを覚えています。

    大学3年生になってからは、ファッションビジネスの専門学校に1年間通いました。デザイナーになりたいわけではなかったのですが、ファッション業界で働きたいという思いがありまして、、

    自分は近道したいタイプなので、ファッションの学校に入って、アパレルのアルバイトをやったほうがファッション業界に入るのが早いと思って、大学4年生の時にセレクトショップで働きました

    WORDGYM編集部

    大学時代にファッションに興味を持たれたんですね!セレクトショップでアルバイトとなると、結構入るのに苦労されたのではないでしょうか?

    YUNOさん

    それが入ったセレクトショップは、もともとアルバイトの募集すらしてなかったんです笑

    どうしても入りたかったので直談判したら入社させてくれました

    業務内容は、靴やバッグなどの買い付けに海外に出張に行けたのがとても楽しかったです。当時就職氷河期で、なかなか就職活動がうまくいかないこともあり、大学卒業してからも1年半ほど働きました。

    その後、美容院やエステ、リラクゼーションサロンの広告を書いたり、電話営業したりする仕事を経て、2013年にファッション企業の企業広報に転職し、現在に至ります。

    WORDGYM編集部

    アルバイトのうちから海外に買い付けに行けるのはかなり魅力的ですし、勉強にもなりそうですね!ちなみに広告を書くお仕事はなぜ辞められたのでしょうか?

    YUNOさん

    契約社員だったこともあり将来的に危機感がありまして、、

    労働時間的にもきついですし、一人で130件以上の案件をこなしていたこともあります。電話して掲載内容の確認の繰り返しで、このままじゃやばいなと思って、正社員になろうと決意しました!

    アルバイト時代にアパレルで働いたこともあり、もうファッション業界はやめようと思っていたんですが、自分ができることを考えたらやっぱりファッションだなと思いました。転職エージェントを利用して入りたい会社が見つかったんですけど、枠が埋まってて、、

    どうしても入りたかったので、求人情報を分析して会社を特定して、直接応募したらなぜか入社できました笑

    WORDGYM編集部

    セレクトショップに入った時もそうですが、めちゃくちゃパワフルですね!そのすぐ行動するという精神、私も見習っていきたいです!

    ほかにもたくさんの副業があるのになぜWebライター?

    YUNOさん

    いろいろな仕事を探していて、それこそSNS運用だったり、動画編集だったり、プログラミングだったり、、興味を持ってやってみたけどどれもしっくりこなくて。

    子育てが楽しかったので、育児の資格をとって働くか、キャリア系の仕事をするか迷っていました。だけど子供の将来を考えたら在宅でできる仕事がしたかったので、自然とWeb系の仕事に絞り込んでました。

    じつはWebライターの仕事が一番優先度が低かったんです笑

    WORDGYM編集部

    Webライターの優先度低かったんですね、、!今のYUNOさんからは想像つきませんが、その辺り詳しく聞いてもいいですか?

    YUNOさん

    正直絶対にWebライターになりたいわけではなかったんですが、学んでやってみたら意外としっくりきて。

    というのも論理的に文章が書けるようになることで成長が実感できましたし、「検索結果で一番を取る」という成果がシンプルでとてもわかりやすいなと思いました。

    何より新しいことを調べて知っていく過程が好きなので、とても楽しくて、Webライターの仕事が向いているなと。やってみる前は少し微妙な感じでしたけど、やってみたら楽しかったし、本当に挑戦して良かったなと思いました。

    あとはキャリアアップ先として、「Webディレクター」になれるのも魅力的だなと感じました。将来はWebディレクターになって、ライターさんの記事チェックをしたり、案件の進捗管理をしていきたいです!

    独学で学ぼうとはしなかった?WORDGYM受講の決め手はオーダーメイド感

    WORDGYM編集部

    ここまで聞いているとかなり活動的なYUNOさんですが、Webライターを独学で学んでみようとは思わなかったのでしょうか?

    YUNOさん

    Webライターになろうと思って10年前のSEOの本を読み始めまして、そのときは独学で学ぼうと思いました。SEOの試験を受験するのも検討していたかなと思います。

    ただ色々教材や本をチョイスして学ぶのは時間がかかりますし、早めにWebライターとして活動したかったので、独学ではなく人に教わる選択肢を選ぶことにしました。というのも経験者の方に体系的に教えてもらったほうが、Webライターとしての知識を網羅できると思ったんです。

    WORDGYMはオーダーメイド感があって、受講生一人ひとりの課題に合わせてフィードバックしてくれるのが魅力で受講を決めました。未経験の自分でも安心できましたし、自分の弱点を突いてくれるからここまで成長できたのかなと思います。

    独学は一般的なトレーニングジムで、スクールはライザップみたいなものでしょうか笑

    WORDGYM編集部

    なるほど!とてもわかりやすい例ですね
    このわかりやすさは、Webライターとして学んだことが活きていますね!

    YUNOさん

    早く成長したいならライザップに通ったほうがいいですからね笑
    やってみて思いましたが、Webライターも一緒だと思います。

    またポートフォリオに掲載する記事のテーマを自分で選べるのも魅力的だなと思いました。おかげで自分が詳しいファッションの記事を記名ありで書くことができました。今後ファッション関係の案件も獲得していきたいのでありがたかったです。

    実際独学で学ぶこともできると思いますが、学んでみて思ったのはやっぱりかなりの時間がかかるなと、、

    自分は子どもが小学生になるまでに早くWebライターになりたかったので、費用対効果で選ぶならスクールのほうがいいなと思いました。

    俯瞰して自分が書いた原稿を見れる人や、時代の変化に対応できる人は独学でもいいかもしれないです。自分はそれができないので、早く案件を獲得、そして長く活躍するためにも現役で活躍されている方のノウハウが必要だと思いました。

    今後のビジョン

    WORDGYM編集部

    ここまでありがとうございました!
    それでは今後のWebライターとしてのビジョンを聞いてもよろしいでしょうか?

    YUNOさん

    はい、当面の目標はライターで独立することです。
    まだ月2〜4万円程度の副業収入なので、しっかり10万円、20万円稼いで、Webライターとしてフリーランスになりたいと思っています!

    そして娘が小学校になるときに、お家にいてあげて「おかえり」と言ってあげたいです。

    学校終わりや夏休みに学童に通わせるのではなく、しっかり自宅で見守ってあげるのが最終的な目標です。

    Webライターとして独立し、在宅で仕事ができれば長期休みに子供を学童に預けなくてもいいので、一般的なまったりした夏休みを送れると思います。1ヶ月間沖縄に行ったりなんてこともできるはずなので笑

    そのためにもしっかりWebライターとして稼いでいきたいと思います!

    受講を検討されている方へのメッセージ

    悩むくらいなら一歩踏み出したほうがいいと思います!

    動かないと何も変わらないですし、そもそもの向き不向きもわからないので、自分のように最初はWebライターに対して遠慮がちだったけど、やってみたら楽しかったということもあります。

    実際Webライターを初めてみて良かったと思いました。

    行動してなかったら今も悩んでいたと思うし、まだ副業探していたはずなので。きっと副業収入も得られていないなと笑

    Webライティングの技術は何にでも活かせるから、まずは始めてみたらいかがでしょうか。Webライターをやってみて、嫌だったら学んだことを別のことに活かせばいいと思います!

    WORDGYM編集部

    YUNOさんとても素敵なメッセージありがとうございました!
    今後もWebライターとしての活躍祈っております!

    WORDGYMはこれからWebライターを始める方に向けて、無料カウンセリングを実施しています。ぜひお気軽にお申し込みください。

    2STEP!わずか30秒でカンタン予約
    無料カウンセリングはこちら
    時間を気にせず気軽に相談しよう!
    LINEの登録はこちら
    ※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております