みなさんこんにちは、WORDGYM編集部です。

今回はWORDGYM最初の受講生である「細田美穂さん」にインタビューをさせていただきました。

現在営業事務として勤務しながら、副業Webライターとしても活動されている細田美穂さん。どういった経緯でWebライティングを始めて、これからどうなりたいのかなどお伺いしました。

これからWORDGYMの受講を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

細田さん
インタビュイー

オフラインのお見合い相談所で結婚したアラサー。

マッチングアプリ、街コンや逆ナンなどあらゆる方法で異性との出会いを求めました。AI価値観分析でマッチング率98.5%の夫と結婚。恋愛に悩む男女へ有益な情報を発信しています。

    この記事を読んでるあなたへ
    人の悩みを解決するWebライターという仕事を始めませんか?
    ワードジム記事用バナー
    ワードジムの特徴
    • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
    • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
    • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
    • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
    • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
    2STEP!わずか30秒でカンタン予約
    無料カウンセリングはこちら
    プロが副業・フリーランスに関する悩みにお答えします
    時間を気にせず気軽に相談しよう!
    LINEの登録はこちら
    ※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております

    シンガポールや香港などの海外でもキャリア形成|現在は広告代理店の営業事務として勤務

    WORDGYM編集部

    WORDGYMのご卒業おめでとうございます!さっそくですが細田さんのこれまでの経歴からお伺いしてもよろしいでしょうか?

    細田美穂さん

    ありがとうございます!

    新卒で建材メーカーの営業事務として勤務した後、シンガポールのほうに行ってホステスをやることになりました。その後も海外で働くことにして、香港でスナック居酒屋、シンガポールでおばんざい店を運営していました。日本に帰った後は大阪のおでん屋さんで働き、今は広告代理店の営業事務として勤務しています。

    新卒で建材メーカーに入ったのは大学時代に建築デザインを学んでいたからです。結局5年間働き続けたのですが、辞めたいという言葉を言うのには勇気が必要で、なかなか辞められなかったのを覚えています。

    WORDGYM編集部

    5年間働いた会社を辞めるのはとても勇気がいることですね。なぜ辞めたいと思うようになったのでしょうか?

    細田美穂さん

    元々人と話す仕事をしたかったんです!そこを実現できるように部署移動を願い出たのですが、結局叶わず、、だったら環境を変えるしかないと思うようになり、徐々に変わりたい気持ちが強くなって最終的に辞める決断ができました。

    辞めた後は、人と話す仕事を始めたかったのと同時に、海外で働きたかったので、思い切ってシンガポールに行くことになりました。

    というのもたまたま新聞を読んでいたときに、シンガポールのことがよく書かれていて、、英語が喋れなくても日本語で仕事ができるというところに魅力を感じて、シンガポールに行きたいと思うようになりました。

    実際に働く分には日本語で十分だったので、言語には困りませんでしたね(笑)

    WORDGYM編集部

    なるほど!とても思い切った行動ですね。

    シンガポールではどのようなお仕事に就かれていたのでしょうか?

    細田美穂さん

    ホステスとして1年間働きました。手に職が欲しいと思っていたので、英語の勉強も頑張っていましたね!その後香港でスナック居酒屋を運営するのですが、香港との相性が合わず、すぐにシンガポールに戻って、日本人向けのおばんざい店で働くことになります

    1年半くらいシンガポールでおばんざい店をやった後、大阪に帰ってきて結婚しました。旦那が関東勤務なので東京に引っ越して、今の広告代理店で勤務することになったという感じです。

    Webライターを始めたのは、スキルアップできる環境がなかったから

    WORDGYM編集部

    聞かせていただいたご経歴から察するに、かなりお忙しかったと思います!

    そこからなぜWebライターを始めようと思うようになったのでしょうか?

    細田美穂さん

    すごいバタバタでした!

    Webライターをやってみたいと思った一番の理由は、仕事で入力作業をしているのですが、スキルアップできる環境ではなかったからです。将来性を考えると不安で、それでどこに行っても役立つスキルを身につけたいと思って、Webライティングに興味が湧くようになりました。

    あと副業で5万くらい稼げたらいいなと考えるようになったのも理由ですね(笑)そのほかにも、学生時代から自分で何かしらのビジネスをやってみたいと思っていたのもきっかけになると思います。

    WORDGYM編集部

    確かに職場でスキルアップが目指せないと、将来が不安ですよね。そこからWebライターに興味を持って、自己投資のために行動されているわけですから、とてもすごいことだと思います!

    ちなみにほかの副業は候補に挙がらなかったのでしょうか?

    細田美穂さん

    もちろんほかの副業も検討しました。とくにWebデザインはやってみたいと思ってましたね!

    実際にUdemyという学習サービスで3ヶ月くらい学んでいます。

    ただスキルの習得に時間がかかるので年齢的にWebデザインで稼ぐには難しいと思ったのと、結婚もしていますし勤続すれば会社の手当ももらえるので、最終的にWebデザインで稼ごうとは思いませんでした。

    そこから副業に対する熱が再度湧いてきて、Webライティングに出会うことになります。YouTubeで確か「おすすめ 副業」というキーワードで情報を調べて、Webライターは日本語さえ使えれば始められるというところに魅力を感じて、やってみたいと思うようになりました。

    細田美穂さん

    そこからいろいろ講座やスクールを調べて、だいたい2週間くらい検討した後には、もう実際に申し込んでいました笑

    WORDGYM編集部

    流石の行動力ですね!やると決めて実際に行動するまでスピードが速いのはすごいと思います

    WORDGYM受講の決め手は、強制力??

    WORDGYM編集部

    それではスクールを受講された決め手や理由などがあれば教えてください!

    細田美穂さん

    WORDGYMを受講したのはマンツーマン指導による強制力ですね(笑)

    独学でも学んでみようと思って、最初のうちはYouTubeを見たりして学んでいたのですが、結局継続できませんでした。2日くらいで挫折したのを覚えています。YouTubeって魅力的な学習コンテンツがたくさんあるんですけど、ほかに面白そうな動画が出てきたりして、そっちに誘惑負けてしまうんですよね(笑)

    WORDGYM編集部

    その気持ちとてもわかります(笑)

    次々と面白い動画が表示されて、いつの間にか3時間くらい経ってますよね。

    細田美穂さん

    そうなんですよね(笑)

    無意識的に気になった動画をクリックしてしまいます。

    ただどうしてもWebライティングを身につけたくて、しっかり学ぼうと思い始めてスクールや講座を探し始めました。WORDGYMであれば、マンツーマンで学習を進められますし、課題やポートフォリオの提出期日を決めてくれるので、自分を強制的に動かすなら一番最適だなと思いました。

    マンツーマンじゃない講座も検討したのですが、やっぱり挫折が不安で、、、せっかく自分のために投資するなら、お金が無駄になる可能性が低いマンツーマン指導がいちばんの魅力でしたね。

    後は口コミが良くて、信頼できたのも受講した決め手となりました。やはり安い金額ではなかったので、自分と同じような境遇の方が利用されていて、満足度高かったのはとても安心できましたね

    今後のビジョン

    恋愛・結婚が好きなので、そのテーマに関する記事を書いていきたいです。

    読者のみんなにもっと恋愛をしてみてと発信したり、記事を通じて結婚の良さを伝えたりしたいです。

    私自身が結婚しないでもいいかなと思っていましたが、お見合いして結婚してとても良かったと思っています。

    今の日本は彼氏・彼女を作らない人・結婚しない人が増えている傾向にあるので、「確かに面倒なこともあるけど、いいことたくさんあるよ!」と記事を通じて、正確な情報を発信していきたいと思っています!

    あとは旅行が好きなので、副業で月5万円くらい稼いで毎月旅に行けたらいいなと考えています!

    目指している働き方

    今の営業事務の仕事をやりつつ、平日1時間、土日5時間ずつWebライターの副業をやっていきたいと考えています。

    最後に受講を検討されている方へメッセージ

    記事を読んで終わりだけではなく、しっかり何かしらの行動に移せるようになって欲しいです!

    始めれば後は継続するだけなので、コーチが継続をサポートしてくれるので、最初の一歩を勇気を持って踏み出して欲しいです。

    WORDGYM編集部

    細田さん

    最後まで素敵なメッセージありがとうございました!

    WORDGYMでは、Webライティング学習が不安な方に向けて、無料カウンセリングを実施しています。ぜひお気軽にご参加くださいませ。

    この記事を読んでるあなたへ
    読者の悩みを解決するプロのWebライターを目指しませんか?
    ワードジム記事用バナー
    ワードジムの特徴
    • プロがマンツーマンでWebライティング学習をサポート
    • 半年以上をかけて制作したオリジナル学習教材で知識をインプット
    • 自然とスキル・知識が身につくアウトプット課題
    • 現役のプロにも負けないワンランク上のポートフォリオ制作
    • ブランド価値の高い有名Webメディアで報酬ありの卒業制作
    2STEP!わずか30秒でカンタン予約
    無料カウンセリングはこちら
    時間を気にせず気軽に相談しよう!
    LINEの登録はこちら
    ※LINEではスクール内容に関する相談と受講の申込のみ受け付けております