Webライターとは

Webライターとは、インターネット上で発信されるさまざまなコンテンツ(記事、ニュース、ブログ、商品説明ページなど)の執筆を専門とするライターのことを指します。

Webサイトやブログの運営者、メディア企業、ECサイトなど、さまざまな業界で求められており、SEO(検索エンジン最適化)対策やユーザビリティに配慮した文章を書くことが求められます。

またWebライターといっても、さまざまな種類があります。

たとえば、セールスライティングに特化したランディングページ専門のライターや、インタビューに特化したインタビューライターなどです。動画のシナリオを作るシナリオライターという仕事もあります。これらをすべて総称して、Webライターと言います。

本スクールで学ぶのは、SEO対策を目的としたWebライターと覚えておきましょう。

Webライターの目的

Webライターの主な目的は、読者が情報をスムーズに理解できるような分かりやすく、かつ興味を引く文章を作り出すことです。そして読者の悩みを解決することです。

たとえば「化粧品 おすすめ」というキーワードで検索している読者は、「今トレンドの化粧品はどれかな?」「彼女にプレゼントするための化粧品を探しているけどどれを選べばいいかわからない」などの悩みを抱えています。Webライターはリサーチした情報、自分がもともと持っている知識を活用して、このような悩みを解決するのが仕事です。

またSEO対策が目的の記事であれば、記事内に適切にキーワードを含めたり、独自的な内容を入れたり、検索エンジンに正しく情報が伝わるような構成を作ったりして、検索エンジン上位表示を狙うこともあります。読者視点を持ち的確な情報を発信して、検索エンジンの上位表示に必要な最低限のSEO知識を持ち合わせる必要があります。

Webライターの働き方

Webライターは、フリーランスとして活躍する場合と、企業のライターとして働く場合があります。

フリーランスの場合であれば自分で顧客を獲得しなければいけません。クラウドソーシングで掲載されている案件に応募したり、制作会社に営業してライターメンバーとして活躍したりなど、仕事を獲得する方法はさまざまです。

最近はフリーランスエージェント経由でも案件を獲得できるようになったので、営業が苦手な人でも安心して働けます。フリーランスエージェントがあなたの代わりに企業に営業して、魅力やスキル、案件を任せるメリットなどを伝えてくれるからです。Webライターとして働く人の中には営業活動が苦手な人もいるので、このようなサービスは非常にありがたいですね!

また企業の中でも事業会社で働く場合は、自社のWebサイトやブログなどにおいて、社内の方針や商品、サービスに関する情報を発信することになります。たとえば医師向けの転職エージェントを展開している企業であれば、その企業のオウンドメディア(ブログ)で、転職したい医師に向けて記事を執筆します。最終的に特定のキーワードで上位表示を目指し、インターネット経由で医師を自社サービスに集客して転職エージェントに登録してもらえるような未来を目指します。

両方の働き方に共通する点は、納期や制作物のクオリティに対する責任感が求められることです。