Webライターを目指すのであれば、必ず検索キーワードのニーズを理解しておきましょう。

検索キーワードのニーズとは、読者がキーワードで検索して、解決したい悩みや課題のことです。別章で検索意図とも呼ばれます。

Webライティングで成果をだすためには、検索キーワードのニーズを正しく理解しなければいけません。

なぜなら、Webライターは読者の検索ニーズに応えて、悩みや課題を解決するのが仕事だからです。読者の悩みを解決できなければ、当然最終的な成果(お問い合わせや購入)につながらないわけです。

また検索キーワードを正しく理解できていない記事は、Googleからも評価されません。つまり、検索結果でも上位表示されにくいということです。

Webライターとして最初に覚えるスキルであり、一生向き合い続ける必要があるのが検索ニーズです。初心者のうちは、まず読者が検索したキーワードの背景にあるニーズを理解しましょう。

では一つ目の問題です。

「Webライターとは」の検索キーワードは、月間で2,900回も検索されています。ではこの検索キーワードのニーズはどのようなものでしょうか。

正解は、「Webライターってなに?どんな仕事内容?詳しく概要が知りたい」が検索ニーズです。

次のレッスン教材の「ペルソナ設計」にも通じるところがありますが、Webライターの概要を知りたい方は、Webライティング初心者と想定できます。そのためより深く検索キーワードのニーズに応えるには、初心者に向けてわかりやすく文章を表現する必要があります。

では二つ目の問題です。

「化粧水 オススメ」の検索キーワードのニーズは、「オススメの化粧品を教えて欲しい・どれを買えばいいかわからない」などのニーズが想定できます。ではその表面的なニーズを深掘りした先にあるニーズはどのようなものでしょうか。

こればかりは確実な正解はありませんが、「肌に優しい化粧品を探している」「確実に失敗しない化粧品はどれ」「彼女に化粧品をプレゼントするならどれを選ぶべき」などがニーズとして想定できます。

記事を執筆する前には、このように検索キーワードのニーズを分析して、原稿に落とし込む必要があります。自分が書きたいことを書くのではなく、検索キーワードのニーズに応えられる記事を書くようにしましょう。