記事を執筆するにあたって、ペルソナを設計する必要があります。

ペルソナとは、仮想の人物像のことです。日本語では、「仮面」や「社会的人格」などの意味があります。

Webライティングにおけるペルソナは、検索キーワードから自分の記事にアクセスするユーザーの情報を具体化したものを指します。

たとえば、「Webライター 始め方」という検索キーワードであれば、以下のようなペルソナが設計できます。

【ペルソナ設計】

  • 年齢:32歳
  • 性別:女性
  • 学歴:高卒
  • 性格:繊細気質(自己肯定感は低い)
  • 家族構成:一つ年上の旦那と1歳の子供が1人
  • 職業:一般職に勤めているが現在は育休中
  • 価値観:働く時間も大切だが、子どもとの時間を大切にしたい
  • 夢:将来は自然豊かな地方に引っ越して、のびのび暮らしたい

Webライターが記事を執筆する際、上記のようなペルソナを設計してから記事を執筆します。そしてペルソナに役立つような記事を執筆することがWebライティングの基本です。

そのため、「Webライター 始め方」という検索キーワードに対して、今回の例のようなペルソナであれば、いかにペルソナに向けてWebライターを始めるべきかという観点から執筆します。

たとえば、「子どもとの時間を大切にしたい」「地方でのびのび暮らしたい」などの価値観や目標があるので、そのような訴求ポイントでWebライターを勧めると読者は行動を起こしてくれます。また、今回のペルソナの場合、「自己肯定感は低め」「高卒」などと想定しているので、自信や学歴がなくても始められる点を訴求してみると良いでしょう。

一方でNGなのは、ペルソナにあっていない訴求です。たとえば、「Webライターを始めるとモテるようになる」「〇〇円副業で稼げるようになる」「体育会系の人に向いている職業」などです。このような訴求ポイントは、ペルソナによっては間違いではありませんが、今回の場合には当てはまりません。

そのような訴求を行っても、読者は行動を起こしてくれないでしょう。

ですので記事を執筆する際は、ペルソナに適したライティング表現をするようにしましょう。

このようなペルソナ設計が、ほかの記事と差別化の要因となります。その結果、検索エンジンのアルゴリズムは記事の情報を評価してくれるようになり、検索結果でも上位表示を獲得しやすくなるわけです。

SEOの観点でも非常に重要な要素なので、必ず記事を執筆する前にペルソナを設計しましょう。