文章の基本は、一つの文に一つのメッセージを込めることです。一つの文に多くのメッセージを込めると、何を伝えたいのかわからない文章になり、読者が理解できません。また読みにくさも増すため、ページを離脱する原因となります。

以下は実際にあった、一文に複数のメッセージが込められている事例です。

楽器を体験できずに購入し、その楽器を売り払ってしまうなどの事例もよくありますが、納得いくまで楽器を試してから購入出来た方がリスクが少なくなります。

これを一文一メッセージにして、読者にわかりやすく情報を伝える必要があります。

楽器を体験せずに購入すると、自分とは合わず最終的に売却してしまう事例があります。しかし楽器のサブスクサービスは、楽器を試してから購入できます。そのため「使ってみたけど合わなかった」など、購入する際のリスクを減らすことができます。

非常にスッキリして、読みやすくなったのではないでしょうか。ただ一文一メッセージを多用しすぎると、文が単調になり、読者に淡白な印象を与えてしまいます。

そのため適宜、一文二メッセージの文章にするなどして、リズミカルな文章作成を心がけましょう。

上記の例文を一文二メッセージにした場合

楽器を体験せずに購入すると、自分とは合わず最終的に売却してしまう事例があります。しかし楽器のサブスクサービスは、楽器を試してから購入できるため、「使ってみたけど合わなかった」など購入する際のリスクを減らすことができます。