記事を作る際はゴールを設計する必要があります。
たとえば、「商品・サービスの購入」や「お問い合わせをもらう」などです。「サービスに関連する情報に興味・関心をもってもらう」も記事のゴールに該当します。
そして記事のゴールは、検索キーワードによって異なります。では「Webライターとは」と「Webライター 始め方」では、どのようなゴール設計になるでしょうか。
ゴール設計の正解は、
・Webライターとは:Webライティングという職業に興味・関心をもってもらう
・Webライター 始め方:Webライティングの講座などを販売するために、商品の購入やお問い合わせにつなげる
です。
このように読者がどのような検索キーワードで調べているかによって、情報に対する温度感や意欲が異なります。またどのような訴求を行うかも違ってきます。
たとえば、「Webライターとは」の検索キーワードで調べる人は、まだWebライターの概要や仕事内容を詳しく理解できていない状態です。そのような状態で、講座の購入などの訴求を行っても読者は冷めます。購入などのゴール設計よりも、まずは職業の魅力をゴールにもっていく方が先決でしょう。
一方で「Webライター 始め方」の検索キーワードで調べる人は、すでにWebライターの仕事内容や年収、魅力などを理解できています。Webライターになるための意欲が高いのにもかかわらず、読者に気を使って商品を推奨しすぎなかった場合、成果につながる記事にはなりません。
そのため「Webライター 始め方」のゴール設計は、自社商材の推奨やお問い合わせへの誘導などと、決める方が良いでしょう。
このように記事のゴール設計しておくことで、原稿の方向性が明確になりブレのないものが完成します。方向性が一貫しているので、読者も安心して読み進めることができ、よりニーズに応えられている記事になります。